難しい難しいと。
以下、ワニ口木製ピンチ。
実はこの工程用に作ったものではない。
けど、成型が簡単になりそうで、ゴミも出ない体で良さ気かなと。
レゴのようにプラスチックで大量生産する人が出てきたら、オラー的にドツボかなとか。
たぶん、そうなると思う。
日本製の平面ブロックでは以下。
![]() |
ラキュー (LaQ) ベーシック (Basic) 201
2,862円
Amazon |
ロボティクス系でいろんなことやってるところある。
っつーか、HongDa-アキュラ(阿Q羅)。
煩悩の数だけあるとデス。
素材の品質のバラツキを無くすことが先。
以下、波板で失敗。
コンマ3㎜ほど薄く削って再挑戦。
品質は向上。
評価は若獅子で。
っつーか、6chで鉋の刃をサメの歯のように重ねて(並べて)一度で6枚削れる自動カンナとか思う。
良いカンナを使えば、品質向上が出来たので、ヒノキや杉のような素直な木でなく、癖のある木をねじ伏せて削るにはどうすればよいかとか。
今までの失敗を無駄にしたくない。
駄目なカンナで削ったおかげで、高いカンナで、ヒノキ以外の難しい木を削る可能性とか、節をもてあそぶ手段とかありそうだなとか。
以下、動画、今までの失敗の上書き修正版。
ちょい、面がガタガタ。
サンドペーパーで削ったけど、素地の悪さは残ったまま、木目として残ってる。
塗装しても消えないはずだと。









