続~多重ライトアップに意欲!ソーラーギターピックアップ | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

 

確か、LEDライトで実験中のことだったか…定かでないのだが。

立派にレーザーピックアップもスピーカーとハウリングを起こす。

6弦が反応するのだ。

今までに2回出くわした。

今日、再現したかったが出来なかった。

トラックの騒音が食器棚のガラスのコップを揺らすように。

ベースなんかやってると、そういうことは日常茶飯事なのかな。

オンドマルトノのスピーカーの共鳴弦の仕組みは調べることは出来てないけど、収束する音じゃなくて、発散音をギターに取り入れられないかなんて思う。

指で押さえると、音は止まるのだし。

 

で、以下の実験、昨日の続き。

本質的なことを知るためには大失敗なのだけど、ソーラーパネル一枚の図太い音の再確認は出来た。

写真のとおり、CdSはソーラーパネルと同一面でなく、90度傾けて暗室を作ってやらないといけなかったのに。

CdSも抵抗値知らないまま。

計測したら、ほぼ暗室で500kΩだとは思う…爆。

 

でも、音の確認は出来た。

ギターの音を再現するという目的を無視するなら、これで十分だと。

ギターハープにならないのか…って今さら言うけど。

最初にやっておきたかった。

 

で、テルミン+ミュージカルソーでやってみたい実験がある。

流れからするとブレッドボードに組んだソーラー電卓の電池の組み合わせについて考えるべきなんだけど。

 

 

 

 

まいど、なかなか進歩しませんが。

今までの実験のおさらいで、基本的なことから再確認してマス…って計測はしてないのですが。

 

以下、長い(5分)あるので。

 

2連のソーラーピックアップで実験中。
ソーラーギターピックアップの写真

 

CdSが2枚重ねで隠れてしまっては意味がないという、この要領の悪さにイライラ。

 

たくさんLEDライトを用意して照らしてみたいとは思う。

手持ちで何灯あるのか探してみる。

 

 

只今、遮光板のテスト中。

曖昧にしてきたことちゃんとする。

ソーラーパネルの写真

 

って、こいつの組み替えとか放置中だし。

レーザーピックアップの写真

 

 

いろいろ試してみました。

ソーラーパネルにレーザーあてたら音が出るだけの話。

3年引きずってるか。

この動画を初日に出来たら合格だったか。

断ち悪いですね。

 

まず、図太い音は、技術的にどうにでもなる話だから、意味ないよってバカにされるところ。

で、自分でボロンと弾いてみて思うことは、弦の押さえ方が半端でテキトーでもそれなりの音は刻んでくれるので、下手な演奏でも楽しいかなって感じの。

私的にはこういうのでいいんだけど。

 

遮光板を重ねて実験したけど、基本、定常ノイズが消えていくことが一番いいことか。

ノイズの大きさはカメラは拾ってくれないので…カメラの出来がいいんでしょうね。

 

あと、気に入らないというか、弦の摩擦音とか、微妙な指のあたり方を入射光を小さくしていくと、微妙に再現してくれる。

普通にギターを弾きならしている人だと、こういうところで、良いとか悪いの評価が出てくるんだろうと。

 

以下のは、今までテキトーに良い音探して最適だと思ってたパターンの。

 

全うな演奏で、試さないと分からない。

リアルな音は、一枚モノでは、以下のがいいのかな。

下手な演奏も反映されるので、今の自分にテストは無理か。

 

以下のとの比較もするつもり。

今まで実験で思うことは、どぎつい、金属弦の音は、以下のピックアップで、透明ナイロン弦(着色してもいいけど)は一枚モノのソーラーパネルで組み合わせてみようかなとか。