追記20221220
バリださ状態ですが、
何してるかも、理解してはもらえない、、だろうけど、
当初、ジョイントパーツとして製作してたので、
12月9日の追記の部品では、成り立たない、あちゃ、
なので、
修正、
追記20221209
こういうところへ、行きたいので、3DCADでパーツ製作
ジョイントパーツができると、表現の幅が増える、
マイナーな自動車メーカーのエンブレムっぽいけど、、。
追記20221122
職人じゃないので、かんな屑での製作は、中断しています、
レーザー加工機で、化粧合板を切り出すのが、最善だと、思って、います、
https://ameblo.jp/math-physics/theme-10117571966.html
元記事、
精度の出てない部品で、アートするのも、見た目、粗いの気にかかるし。
部品を大量に製作。
レゴを超えたい気持ち…超えたのか???
標準の円(π)。
仕上がりは満足してないけど。
3個穴…こいつの定義が出来てない…門とか…考え中。
少しは作業に慣れてきた。
やすり掛けまだだけど、掲載。
円の中に波を入れ込んで、肉盛りする時も、円の中でやるべきだと思った。
切り出してから肉盛りすると、形が崩れた。
キレイに積層出来れば、ヤスリかけない方が綺麗かも。
以下、ドラえもんの顔の縁じゃないですよ。
5個穴。
勘が分かり始めたのか、積層が綺麗になってきた。
6個穴。
木目の色を無視して積層したので、色むらがある。
スターリング!
7個穴。
ヤスリかけるべきか???
太陽の断片!
ヒマワリか?
波板を8㎜の木工ボンド材を沿わせて接着。
切り出したところ。
まま、このままで、造形的には綺麗かもだけど。
以下のものを。
加工した。
日という文字のつもり。
自動車のマークじゃなくて。。。
ギリシャ文字のφみたいだけど…なんとなくπとかφとか…重なってしまう。
これから肉盛りなんで未完成だけど。
一杯ある。
機能美、これにはジョイントできる機能が含まれてる。
軽く組み上げると、エッジが抽出された感じで。
お澄ましカエルの眼のようだけど。
ひょっとして美しいのかも。
でしょう。
こういう具合にも。
一つ目小僧が笑ってるのか。
こういうのは…私的に「うっ」っと来るのです。
「うっきー」おが屑誕生に意義を感じる。
飛んでる!
波乗り…サーファーじゃないけど。
きっと強度だけちゃんとしてれば、危なくない表現の自由はある…ハズ。
大量!
トビウオが海面を飛んでる様子か。
造形に傾倒して、 雑貨なんかのモノとして存在するには、無駄が多いのか。
ハーディガーディの表現、魔よけの数珠よりこういうのもアリなのかとか。
洗練っていう…より、見た目だけなんで、実用的に使い物になるのか不安。
いろいろ製作したい。
表現力向上中。
文字で空は飛べるのか。
抽象造形の完成形だと…文字のもたらす、表現。
縄文時代とかの土偶とか文字と同列な表現は歴史の中にあったはずなので、新しくはない…んだろう。







































