参考にさせて頂いたサイト
http://www.mb-labo.com/theremin/Theremin1.htm
私的なテルミン、ノコギリ楽器、ミュージックソーの試作のリンク
https://ameblo.jp/math-physics/entry-12251718125.html
これからラジオ3台でテルミンを製作したい人は注意です!
DSP(デジタルシグナルプロセッサー)の普及が、ここまで来ているとは驚きです!
ラジオ用のDSPだなんて値段が高くなると思い込んでいた。
今日、800円のラジオ3台を買ったのですが、テルミンにしようと思ったら、ラジオ同士が干渉しないのです。
DSPラジオの到来です。
中開けてみると、マイクロプロセッサが基板の中央に居座っているじゃないですか。
あとはなんか部品がガラガラ。
ポリバリコンに見えるものも、そうではないらしく。
てーへんだ~!
てーへんだ~!
返品利かないし…。
そのラジオの説明を見ると、デジタル方式(DSP)と書いてある。
あきまへ~ん!
仕方がないので、1000円くらいのラジオを3台購入。
これで、総額5000円超えてしもうた。
学研のおもちゃのテルミン買えたんちゃうか?
試してみないと分からないけど(最悪の事態)、アナログ同調のラジオではちゃんと音が出てくれるはずなんだけど。
今から振り返ると、ダイソーの激安ラジオが、懐かしい。
ってな訳で、本日は失敗!
テルミンをミュージカルソーのように、操って、音が出る楽器だとか、オタマトーンのように、演奏できる楽器にしようだとか、今、模索中。
テルミン周りを試行錯誤することで、モールスギターに内包する、別の奏法の楽器のヒントとしたい。
楽器の製作、遠のいているので、ちょっとでも前に進めればなと思っている。
ウェバンゲリオンは、書いているうちに、エスカレートしていく自分の表現が怖くなったので、またまた休止…ネタはあるんだけど、着想が…それじゃあ、死に向かって書き続けた昔の小説家さんになると引き返せそうにないし(もちろん、及びもしないですけど)。
戦争のプロパガンダの芸術とか見ると、それではないと思うし。
思想についてちゃんと理解しているわけでないので、この自分が恐ろしくなってくる。
