無謀か?
個人的に少しずつ、先が見えてきているようではあるんだけど。
発展途上国向けじゃないと受け入れられないか?
豊かの上にはケチ臭い発想…。
うんちく話する人に限って、クリエイティブな作業って苦手だったりする(そんなアホらしーことやってられるかって本音かな)。
何でも出来るはずの3Dキャドがフリーウェアで、出てたりする。
でも、最低限の生活をするのに、コップのデザインを自分でするって、興味本意にしか出来ないこと。
歴史の知識は皆無に等しいんだけど、あえて言うなら、小説の物体描写をそのまま、造形物にしてくれるようなCAD。
猫にとって写真は紙切れにしか見えないだろう。
それに似ていて、コップは水を入れるものであって、デザインはどうでもいい。
テキストCADで「コップをツクル(スケール100%)」とか入力すると、コップが出てくる。
それじゃあ、データをダウンロードしてくれば、自分で製作する必要なんてない、って言われるだろう。
でもね、思うんです。
伊万里焼が西洋に輸出されて、シャンデリアになったように、別の造形物のための部品としてコップが存在できるようなデザインを採用できれば、コップの文言で決め打ちの出力が得られるだけでも意味がある?
例えば、フラフープなんか(いつの話や)ダイエットに向くとは思うけど、あれが自転車のタイヤのリムのデザインでスポークの穴が開いているものならどうだろう。
車輪に使える(形成素材は自由だ)。
別の機能拡張性を持った、決め打ちのCADデータベースを備えたテキストCAD。
物体の構築は文章でも破綻なく書くことは出来るだろうし(単語帳のデータベースの範囲で)。
つまり、子供の積み木遊びを大人がやる程度のテキストCAD。
子供の積み木と違うのは機能性を持っているものを制作できること。
自転車だったり、シャンデリアだったり、各々の部品が何に見えるかで、パーツを決めていく、パズルのような遊び。
難しいことだろうか。
コップ一つを取り出してきて(第一の選択)、それを何に使うかを選択する(第二の選択)、と候補選択していくうちに自分が何を作りたかったかわからないままでも、コップを最終的な用途のための形に加工してくれるもの。
そんなもの、データベースがあって、そこからブラウザでお望みのをダウンロードするだけでいいと言われると、弱気になるけど、マイコン基板のケースを製作すると書いて、次候補で、自転車に取り付けるを選択すると、クリップがついてくるようなもの。
カップのコースターと入力し、連想するものの候補から(この連想のデーターベースが難しそう)ギターのサウンドホールにつける消音器を選ぶと、それらしきものが製作できるとか。
テキストオンリーだから、個人的に作ったWikiを整備するような作業に似ているかもしれない。
ワープロの選択候補を追加する作業に似ているかも。
小説の中のイメージから(形容詞は何に化けるんだろう、無理っぽい)から3Dプリンタへの飛躍。
デザインとかじゃなくって、ゲージツ音痴な人のための活字系の求める美しさって無理かな。
理系の書く料理レシピじゃないけど、文系の書く、芸術プログラム(ほぼ日本語か選択候補)。
手先が器用だからクリエイティブなじゃなくって、手先が不器用だから選択しないって時代でもないだろうし。
なんかね、物と物との境界線がなくなってしまうような「ものづくり」が出来ないか。
100円ショップのグッズで、賢コツとか収納上手とかやってる人、いるけど、次に来るのはコレ?
賢いスマートなものづくり。
箸置きとして使えるタバコ点火ライターなんてモノを選択出る自由度がある(どうしようもないけけど)。
コマンド一つで。
また、どんな構造物であっても、平面を一箇所、付けなくてはならないって条件をつけてもいいかもしれない。
コップの曲面(底面を除いて)に平面の突起をつけたデザインにしておけば、その平面に別の部品を足してやる作業も簡単にできるようになるかもしれない。
1+1で部品を平面のポイントで貼り合わせられるようなもの。
コップを8コ連結したら、水を中に入れて打楽器が出来るとか(つながっていることで、音が出ないかもしれないな)。
多様なデザインのなかから素晴らしい物を選ぶという活動ではなくって、一度、発明したアイデアが、二度と繰り返さなくて良いように、CADに反映されるようなもの。
不安に思うことは、自分の意見のゴリ押しで、スマートにデータがWEB上にあるだけでいいじゃないかということ言われると、ひるんでしまうこと。
企業活動じゃあ、ボツだろうな。
会社倒産するか? ワープロソフトはワードでデファクトだし。
今更、ワープロって言うようなこと?
描き尽くされたゲームの中の小道具たちを現実にCADデータにする作業の方が、もっともらしいのかな。
サラダボウルでアーム式LEDランプを製作するとか、本来なら貧乏臭いことでも、3Dプリンタなら、らしく見えるかもしれない。
ランプは取り外すとバケツとカメラ用のスタンドとLEDライトに早変わり。
3in1のものづくりが??????
うーん、逆立ちマラソンには違いない…毎度のこと、誰も食わない!
ま、それが出来るんならねってとこ。
CGグラフィックのBlenderの操作性なんて、嫌がらせみたいなものって思ってる(使えない自分)。
とにかく、これからのアイデア商品の在り方、模索中。