ギター巻弦製作/自作(一輪車に乗るより難しい)自動カンナ | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

3ヶ月くらいかかりそうな感じ。
一輪車に乗るくらい難しい。
肩に力を入れずに、出来るようになること。
注意散漫で、大事なところ、微妙なタイミングで合わせられずに、「巻き」を失敗する。
巻き上がった鋼のピアノ線(ギター弦)の、しなりを見てみると、今度は、芯材まで焼けていないようだった。

ギターに鋼の弦を張ってチューニングをしたが、馴染むまで時間がかかるんだろうか、弦をはじくと少し音が狂ってしまう。
弦に、「巻き」が団子になってしまったから、音と言っても参考にはならない。
初めて聞いたときの殺気のあるような音じゃなくて、今回は少しマイルドになっていた。

弦を巻く練習をした方がいいだろうか。
3ヶ月くらいかかりそう。
ロウソク使うから、熱いんだあ。
汗がいっぱい出る。



一度、ロウソクの火を消すと、再開したとき、必ず巻きムラが出来るので、炎との距離は、テルミンを操るように、音で確認した方がいいだろうか。
勘で出来るようになると、何もいらないはず。
ひたすら理想を目指すのか。
一回目より、二回目の今回の方がうまくいった。
一日に一回ずつ、通せば、100日で100本できる。
量的にはそのくらいかかりそうだ。
納得いかないとかそんなレベルじゃあない。
弦の長さも、これ、ちょこっとだけ自動カンナが短いので、音の出る部分しか、巻いていないし。
自動カンナ(ウッドリクラフトスライサー)3号の時は気を付けないと。

慣れること。
鋼の巻弦の前例を知らないので、出来た時の達成感とか、得られないかもしれない。
間違ったことをやっているかもしれない。
でも、これクリアできると、苦になることが一つ減りそうだから、ここはひとつ…。