ギター弦加工(端子引き出し)プログラミング再開! | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix


電音サイレント(静音)ギターシンセ自作の準備。
弦から端子を引き出す加工。
ホームセンターには長さの揃った精密ねじが売ってなかった。
ネジセットとして長さの違うものが混ざったのが売ってた。


長さがまちまち。


ネジを穴をあけた木にねじ込む。



根元までねじ込んで…。



グラインダーで切断した。



長さが揃った。


端子を圧着したかったけど小さなものが売ってなかったので…。
ホビー用の0.12mmΦのコードをねじに巻いて半田付けした。


早速、弦に取り付け。


自転車用の徳用虫ゴムロングサイズ1mを使って、ケーブルを飾る。
本当は、京都の「組みひも」で飾るくらいのことしたかったんだけど、手に入るはずもなく。


コードをチューブで覆ったところ。
前に失敗したテールピースの上にうまいことケーブルがはまった。



今からプログラミング開始。
6弦鳴ることを確認して、和音に挑戦したい。
フレットごとにちゃんと音を割り振りして、コードバディ(ChordBuddy)で仮演奏できるところまで出来るかな。
和音が問題。