しばらく休止することにした。
その代わりに、エンジニアードウッドクラフトを癒しのためにやることにした。
もしかしたら、自動カンナ2号の製作に取り掛かるかもしれない。
ステッピングモーターじゃあ遅いので、電工ドリルをリレーで操作しようと思っている。
ギターの表現とか、いろんな場所に使えそうだから、建築でエンジニアードウッドの革命的なデザインが溢れ返るのと同じように、小物雑貨、PC周辺機器なんかを作れたらなあなんて思っている。
今できることしかできない。
無理をして、やり遂げなくてはならないというのでは、体を壊しそうだ。
今できることにすべてを・・・?
ArduinoやRaspberryPiのケースの製作や、ナイフ、包丁のカバーとか革細工と合わせて出来るかもしれない。
樽につける木製のバルブを作ったり、防腐処理して塩ビ製品のデコレーション(DIY用の部材として使う)とかできるといいなあ。
ランプシェードとかも面白い。
3Dプリンタで作りたいが今の性能ではいまいちと思っていたことをやれたらなあなんて。
Rのついた部品を簡単にツクルことが出来るので、気が病んでしまう前に、息抜きで惰性でできることは面白そうだ。
デザインとかいうと自由度が高いので、表現の探求って癒しそのものだ。
少しの間、難しいこととはお別れしよう。
応援してくれてた人には悪いけど。
ブログは自由。
腕時計の固定器具とかできるかも(構想を練っている。いつも出来ないけどねえ)。
木製品の画像検索してエンジニアードウッドでできること探してみよう。
SDカードのケースも作りたい。
FDと同じ3.5インチのものに、SDカード一枚だけしか入らないもの。
インデックスシール貼って、整理するためのもの。
楽してブログネタ増やすにはいいかなあ。
やきものとエンジニアードウッドは相性がいいかもしれない。
円筒をツクルのが簡単だからだ。
取っ手をつけたりして。
少しづつ慣らして・・・どうせまた、飽きて放り出しそうだけど・・・ギターのボディを作りたいなあなんて思っていたりする。
ギターのRのついたところ全部、集成材。
手はかかるけど、立派なものツクルより、下手でも何とか許せるものを高望みせずにできたらなあ。
とにかく、表現力をつけたい。
波板状の段ボールとか作ったけど、ギターの表面をインチキでもなんでも、集成材の化粧に持ってくるとか(強度出るかなあ)無難なこと考え始めた。
LEGOで作れそうなものは大抵いけそうだ。
3Dプリンタに負けたくないし。
やる気がなくなるまで、続けてみよう。
一か月は持つだろうけど。

イメージは上の写真のよう。
木工ボンドの2か所留めの簡単なものだけど、これ一つだって、いっぱい作れば花のようなものも作れるでしょう。
木工だから、男がやっても気持ち悪くない。
ってか、昔の弁当の木の折り箱みたいで貧乏クサいって感じかなあ。
いつまでやっていられるか分からないけど、とりあえず、挑戦。
ロボギターも含めて、物事の難しさを甘く見ているところがある。
あれで演奏って、表現力が本当に少ないんで。