いつもご覧いただき、、ありがとうございます。
登山大会が終わり、達成感でいっぱいです。
↑登山大会の記事
教科の中で、模試の小問集合がとれるようにするためには、
という話題になりました。
年々、小問集合の正答率が下がっているんです。
生徒の様子を聞くと
・教員が板書をするまで待っている生徒が増えた
・教員が机間指導をしていてもノートを隠す
・問いかけに反応がない
など、いろいろ出ました。
中学校の時の下積みもそうですが、学習者としての姿勢にも課題が
ありそうですし、教員の持っていき方にも課題がありそうです。
しっかり途中式を書かせることはしかるべきだと思いますが
プリントの穴埋めなんかで終わらせてしまってはただ公式を
覚えて終わる、ということにもつながりかねません。
そういうところが課題だろうということで終わったのですが、
今後も同じことが起こりそうなので、何度も議論をしたいと思います。
何が言いたいかというと、大人も直すところが多い、という話です。
もっと授業法も勉強したいですね。