教育実習生は19日が公開授業本番なので、

この日の授業が本番前最後の授業ということになります。

 

単元は数学Bのベクトル方程式です。

私が以前悩んだところでもあります。

 

https://ameblo.jp/math-learning/entry-12480381426.html?frm=theme

 

この時悩んだ分、私は自身を持って教えられます。

放課後に私が授業をやって見せました。

 

ますます自信をなくした様子です。

でも遅くまで準備をしていました。私も多少付き合いました。

(指導案はまだですが…)

 

授業内容が全く同じでも、教える側の姿勢によって、

授業は大きく左右されます。

 

それをどうクリアしようとするが教育実習の醍醐味でしょう。

 

      生徒にどう学力をつけるか

 

偉そうですが、これが教員の腕の見せ所なのです。