洋服を変えることで、運気が変わるとしたら? | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

洋服を変えることで、運気が変わるとしたら? 

 

今回はそんなテーマで、書かせていただきます。

 

 

洋服って毎日着ているものだから、

当たり前のようになっていませんか? 

 

もしかすると、

当たり前すぎて見落としているかもしれないけど、、 

 

洋服はとても大事なんです。 

 

 

 

 

 

洋服とは、、 

 

私たちの身体がまとうもの。 

 

洋服には、 

 

色、 形、 数 

 

のエネルギーが込められていると、 

 

ファッションデザイナーであり、

ドレスセラピストの池本紫先生は言います。 

 

そんな観点から、

ファッションを提案しているのがドレスセラピー。 

 

 

 

今から約5年半前、、 

 

その頃の私は、

 

一般向けのセミナー活動を

スタートさせたいと思っていました。

 

 

が、、、 

 

ショボイ洋服ばかり着ていた私は、 

服装の悩みを抱えていました。 

 

そんなとき、、 

 

仙台のイベント、ハッピーハグ仙台で、 

ドレスセラピストの佐藤弘美さんに出会いました。 

 

不思議なご縁でした。 

 

 

そのとき、 

 

「洋服をまとうことで、運気があがれば素敵だなぁ」 

 

と思いました。 

 

 

 

それ以来、、、 

 

私はドレスセラピーを実践してきました。 

 

 

ドレスセラピーは、

運気アップのファッションコーディネート。 

 

古代中国から伝わる四柱推命算命学などを

ベースにしたファッションセラピー。 

 

 

そんなことから、、 

 

運気アップや引き寄せの効果がある

 

と言われています。 

 

 

これまで、、 

 

私は、ドレスセラピーファッションで、

セミナー活動を行いました。 

 

 

 

 

そんな中、、 

 

私が滋賀に引っ越したとき、、 

 

「数学だけでなく、心理学のセミナーもできたらなぁ・・・」

 

と淡い気持ちを抱いていました。 

 

 

 

といっても、、、 

 

引っ越したばかりの私は、 

どうしたらいいのか分かりませんでした。 

 

 

そんなとき、、 

 

偶然なのか、

必然なのか、 

 

京都、四条烏丸のシェアサロンで

セミナーをさせていただく機会がありました。 

 

優しい日差しが降り注ぎ、

ホワイトセージの香りがする心地いい空間。 

 

「氣がいい」 

 

とでもいうのでしょうか。 

 

スピリチュアルな空間。 

 

 

そんな素敵な雰囲気のシェアサロンで、 

ドレスセラピーファッションをまとい、 

 

心理学にもとづくセミナー 「目標達成術講座」

させていただきました。 

 

 

 

 

 

念願の心理学セミナー。

 

 

参加者の方々の想いが伝わるような

暖かな雰囲気のセミナーになりました。 

 

 

その後、、 ,

 

何度も、そのシェアサロンで

セミナーをさせていただきました。 

 

私はセミナーの度に、

まとう洋服を変えるようにしました。 

 

清らかな波動を参加者の方々に届けたい

という想いがあったからです。 

 

 

私のドレスセラピーファッションの波動と、

シェアサロンの波動が共鳴したのだろうか、 

 

セミナーをする度に、

私はサロンが幸せな空間になったように感じました。 

 

 

「本日は、私のセミナーに参加してくださり、

ありがとうございました。 

 

参加者の方々のおかげで、このシェアサロンが、 

京都で一番幸せな空間になりました!」 

 

 

ある日の私のセリフです。 

 

 

心から、そんな気持ちになりました。 

 

 

いま思うと、、、

 

京都での目標達成術講座のおかげで、 

私の心理学セミナーの形が出来上がったように感じています。 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。 

ありがとうございます。 

 

 

 

そしてさらに、 、、

 

私は活動に邁進するようになりました。 

 

 

 

あなたはどうですか? 

 

現状を変えて、

運気をあげたいと思っていませんか? 

 

 

もし、そう思っているのなら、、 

 

洋服を変えることから始めてほしい。 

 

勇気を出して、洋服を変え、 

前に一歩踏み出してほしい。 

 

 

御射山公園

 

 

私も最初は、

 

「地味な洋服でいいや」 

 

と思っていました。 

 

 

だけど、、、 

 

前に一歩踏み出したいと思い、 

勇気を出して、洋服を変えました。 

 

ドレスセラピーとの出会いが、 

私の背中を押してくださいました。 

 

そこから、 

 

私は活動に邁進するようになりました。 

 

 

そして、 

 

先ほど書いたように、 

京都・四条烏丸でのセミナー活動につながりました。 

 

 

 

 

この度、、 

 

そんな私のストーリーを、 

 

ドレスセラピー協会の Facebook ライブ配信

お話させていただくことになりました。 

 

 

あなたも、洋服を変えることで、

 

前に一歩踏み出して、

運気アップを体験していただけたらと思います。 

 

 

[2020年9月22日(火)休日:記]

 

 

< 追記 >

 

Facebookライブの様子が、

you tube にアップされました。

 

ぜひ、お聴きください。

 

 

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 (こちらを通してご依頼していただきましたら、前向きに対応させていただきます)

 

※ ただし、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

  (商業出版のみ、前向きに対応させていただきます)