瀬川まりえさんのセミナーレポ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

私はセミナーを開催するとき、
瀬川まりえさんにレポをお願いしています。

メッセージで打ち合わせをしているときから、


とても丁寧に対応していただき、
本当にありがたいと思っています。


セミナーの後には、
私や参加者さんの記事をまとめてくださって、
素敵なレポを書いてくださいます。

 

 

 

 

ところで、セミナーの前、
私はよく緊張します。


”しっかりお伝えしたい”

 

という気持ちが強いのか、

うまくいかなかったらどうしよう?

と不安になることがあるのです。


でも、

”セミナーの様子は、瀬川さんが上手にまとめてくださる”

と思うと、ホッとして安心感に包まれます。

 

 


なんでだろう?


セミナーの際、

しっかり準備をして、
セミナーを精一杯して、
瀬川さんがレポを書いてくださる

この流れが、私に安心感を抱かせるのです。

 

 

 


私はセミナーの後、思い通りにできなくて、
落ち込むこともあります。

以前、佐藤弘美さんとのコラボセミナーの後、


その日の反省をしているとき、

瀬川さんからの暖かいメッセージに
とても励まされたこともありました。

 

 

 


また、

「お世話になっている○○さんのことを、
記事で紹介して欲しいのですが、、、」

と相談をすると、

瀬川さんはその方のブログを丁寧に読んでくださり、
心を込めてその方を紹介してくださいます。


瀬川さんの記事のおかげで、
その方が喜んでくださったとき、
私もうれしいなぁと感じます。

 


 

 

 


広島に呼んでくださったときは、

広島市内を散策したり
宮島を案内してくださったり
牡蠣のお店に連れて行ってもらったり

いろいろと親切にしてくださり、


瀬川さんは繊細で優しい方だと、私は思っています。

 

 

 

 

 

 


瀬川さんがいてくれて本当によかったと、
いつもしみじみと感じています。


私は、瀬川さんのおかげで前向きに活動できています。
感謝の気持ちでいっぱいです。


瀬川まりえさん、ありがとう。