まっちゃん先生の素敵なところ! | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

 

 

今日は、まっちゃん先生のレポではなくって

まっちゃん先生の人柄やその想いに

触れてみようと思います。

よかったら、お付き合い下さいsei

 

 

 

突然ですが

まっちゃん先生を一言で表すなら

心があったかい!

自分の利益よりも

周りの人達が、より良くなれるように♡

他利の心の方だな、って。

そんな想いが、随所に感じられますありがちなキラキラ

 

 

もちろん、ご自身の資質によるところですが

まっちゃん先生のお話しやブログを拝見する中で

すこやか家族

の存在も大きいんじゃないかな!?って

感じています。

 

ブログでもご紹介されている

すこやか家族”は

まっちゃん先生がご参加されたセミナーで

縁あって、同じグループとして出逢われた

皆さんのことです。

 

まっちゃん先生のブログで

グループが結成された時の様子が

紹介されています矢印

 


グループ内とは言え、パパ・ママと呼ぶなんて!

全然想像も出来なくて、ちょっとビックリしてしまいましたビックリ

正直に言うと、遠方までセミナーへ足を運んで

家族ごっこ!??って、始めは思ってしまいましたあせ

 

だって、今巷に溢れてるセミナーは

いかに成果を出すか、という様な内容が多い気がしていて

そんな流れとは逆行するようなイメージだったんです。。

 

 

 

 

でも、家族として接する。と言うのには

もっともっと深い意味があったんだろうな、って

感じました。

 

と言うのも

まっちゃん先生が参加されたセミナーの考え方

“自分は源泉”は

すべての結果は、自分が創りだしている

という理論の元に

チェックリーダーシップのあり方や

チェック自分の行動を変容させていく方法

チェックより強い信頼関係を築く手法などを

学んでいく内容だったんです。

 

その為に

まずはグループで“家族”って言える位の

信頼関係を築くことは

とっても大切な事だったんだな、って

感じましたあげ

 

 

 

 

 

このセミナーでは、他にも

アドラー心理学のベースでもある

感謝の心”も沢山取り入れられて

いらっしゃった様です。

 

実は、まっちゃん先生とメッセージで

やりとりさせていただく事も多いのですが

いつも

「ありがとう」

「感謝しています」

って言葉を伝えていただいていますThank you

 

そう言ってもらえることが

ただ素直に嬉しいし

いつも、私を尊重してもらっていて

私も感謝の気持ちでいっぱいになりますsei

 

 

 

 

そんなまっちゃん先生だから

開催されるセミナーが

とってもあったかい雰囲気になっているんです♡

少人数制にこだわり

参加者さん同士がしっかりお話しする中で

一体感が生まれる。

そんなセミナーは、本当に少ないんじゃないかな、って

思っていますありがちなキラキラ

 

そうやって生まれた、ポジティブであったかい心が

前進していくパワーになるハズです上

 

 

 

 

ガツガツ頑張るんじゃなくって

幸せを感じながら、感謝する心を持って

周りの人達ともより良い関係を築き

それでいて、しっかりと前進していける上

そんな姿を望むみなさんに

是非、まっちゃん先生のセミナーをオススメしたいですキャーありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

色々とまっちゃん先生について書かせていただきましたが

何より一番思うことは

是非、まっちゃん先生に会ってみて欲しい!

という事です。

 

本当に気遣いと、癒しの方なんです。

それでいて、数学者でいらっしゃるだけに

客観的に物事を見る中で、冷静な意見もいただけます上

そんな魅力は、お話ししてみるのが一番なんじゃないかな

と思います笑顔

 

フットワークの軽いまっちゃん先生

リクエストがあれば、きっと全国どこへでも飛んで行かれると

思うので、是非気になる方はお声を掛けてみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、最後までブログをご覧いただき

ありがとうございましたsei