【ご感想】 目標達成術セミナー (とがのえみさんの感想) | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

 

 

第2回 目標達成のプロセスを学ぶ講座
(京都、サロン・アミュールにて開催)

 

 


に参加してくださったとがのえみさんが、
ブログに感想を書いてくださいました。
 

 

 

 

 

 

 

 


とがのえみさんは、数学教師の経験を活かして、
にこにこ理系子育てアドバイザーとして京都を中心に活躍されています  


とがのえみさんのブログはこちら
 「すっきり!にこにこ理系子育てアドバイザーです」


< 以下、とがのえみさんのブログからの引用です >

「楽しい数学者との出会い☆」 
 
先日、滋賀文教短大子ども学科に
所属される数学者・まっちゃん

こと、松岡学先生の



目標達成のプロセスを学ぶ講座

に参加しました


場所は、
京都四条のアミュールさん☆
レンタルスペースをされています(^^)


パワーストーンやカードなどヒーリング系の
方が参加されて・・・


一緒に3時間いるだけで
癒やされました~、笑


9月に入り、私が連日算数の投稿を
していたところまっちゃんとの
SNS上数学つながりが始まりました、笑


高校や大学、短大、一般の方を相手に
「教える」というお仕事を続けてこられた
まっちゃん。


居心地のよい空間作りや
しゃべりすぎないというさじ加減


参加者が自分の中に気付き発見を
得られるスタンスに


参加された方との
よい出会いとなりました音譜



***********

目標達成のプロセスを学ぶ

***********


0.クリアリング

私たちは時間軸上で過去から未来へ
動いていくのですが


<今ここ>にしか体はなく、
気持ちだけがあっちに行ったり
こっちに行ったりする


<気がかり>に振り回されて
今ここを生きられない


そんなことはありませんか??


そんなとき、「私は~が気がかりです」
「今、~を考えています」とはき出して
「クリアです」と唱える「クリアリング」


ここから講義が始まり


1.プロセスを重視する姿勢


☆自主的ではなく主体的に

☆粘り強く考えよう

☆目標達成は指数関数的である


こういうこと、中3生や高3生はいやというほど
聞かされてますが、笑


大人になったあなたはどうですか??
と問われている気がしました。



2.経営について

☆顧客満足は、売り上げ・利益に先行する

☆従業員満足なくして顧客満足なし



と言う切り口から
ビジネスシーンだけではなく


人を大切にすること



3.心理学(交流分析)について



「ストローク」という行い

すごいね、うれしいです、だいじょうぶ?
あなたがいるだけで幸せです


と人に与え続ける姿勢が大切です


自分の体験と照らし合わせて
気付き行動を変えて始めて意味がある


自分の心にとまることば
それは自分の中に思いの種を持っていて


言葉にして伝え合う中で
「内在化」が達成されること


すすんでは振り返りすすんでは振り返る
数学の命題を解くように星




4.<風景画のワーク>より


今の自分につながった原風景を書いてみよう


私は高校時代の自分の絵を描きました
<数学>に憧れたときのこと


そこに温かい仲間や
人とのつながりがあったこと


私の絵をみなさんに見ていただいて
そこからキーワードを50個いただきました


私の原点からつながる思いは


星
憧れを抱きつながる仲間と
  温もり笑いを共有したい星



↑↑なぜか自宅に3冊ある『博士の愛した数式』



自分の中にある<数学>という柱

に固執するのではなく


手放して拡散していくようなあり方を
思い描いてみた



***********

目標達成のプロセスを学びました

***********




ネット起業塾IBPMで
自分の強みを生かした情報発信


ビジネスを展開する手法を学び
コンテンツ配信を9月に開始しました☆


子どもと一緒にすうじを使って
毎日の生活を楽しむこつをお伝え
していきます!


▼私のコンテンツはこちら

「3歳からはじめる 数字とお金に強くなる!
らくらくさんすうワーク」

 

 

 

 

オリジナル記事はこちらです星

右矢印 「楽しい数学者との出会い☆」

 

  
とがのえみさん、素敵な感想をありがとうございます