第2回 目標達成のプロセスを学ぶ講座
(京都、サロン・アミュールにて開催)
に参加してくださったとがのえみさんが、
ブログに感想を書いてくださいました。
とがのえみさんは、数学教師の経験を活かして、
にこにこ理系子育てアドバイザーとして京都を中心に活躍されています
とがのえみさんのブログはこちら
「すっきり!にこにこ理系子育てアドバイザーです」
< 以下、とがのえみさんのブログからの引用です >
「楽しい数学者との出会い☆」
先日、滋賀文教短大子ども学科に
所属される数学者・まっちゃん
こと、松岡学先生の
目標達成のプロセスを学ぶ講座
に参加しました
場所は、京都四条のアミュールさん☆
レンタルスペースをされています(^^)
パワーストーンやカードなどヒーリング系の
方が参加されて・・・
一緒に3時間いるだけで
癒やされました~、笑
9月に入り、私が連日算数の投稿を
していたところまっちゃんとの
SNS上数学つながりが始まりました、笑
高校や大学、短大、一般の方を相手に
「教える」というお仕事を続けてこられた
まっちゃん。
居心地のよい空間作りや
しゃべりすぎないというさじ加減
参加者が自分の中に気付き発見を
得られるスタンスに
参加された方との
よい出会いとなりました![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
***********
目標達成のプロセスを学ぶ
***********
0.クリアリング
私たちは時間軸上で過去から未来へ
動いていくのですが
<今ここ>にしか体はなく、
気持ちだけがあっちに行ったり
こっちに行ったりする
<気がかり>に振り回されて
今ここを生きられない
そんなことはありませんか??
そんなとき、「私は~が気がかりです」
「今、~を考えています」とはき出して
「クリアです」と唱える「クリアリング」
ここから講義が始まり
1.プロセスを重視する姿勢
☆自主的ではなく主体的に
☆粘り強く考えよう
☆目標達成は指数関数的である
こういうこと、中3生や高3生はいやというほど
聞かされてますが、笑
大人になったあなたはどうですか??
と問われている気がしました。
2.経営について
☆顧客満足は、売り上げ・利益に先行する
☆従業員満足なくして顧客満足なし
と言う切り口から
ビジネスシーンだけではなく
人を大切にすること
3.心理学(交流分析)について
「ストローク」という行い
すごいね、うれしいです、だいじょうぶ?
あなたがいるだけで幸せです
と人に与え続ける姿勢が大切です
自分の体験と照らし合わせて
気付き行動を変えて始めて意味がある
自分の心にとまることば
それは自分の中に思いの種を持っていて
言葉にして伝え合う中で
「内在化」が達成されること
すすんでは振り返りすすんでは振り返る
数学の命題を解くように![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
4.<風景画のワーク>より
今の自分につながった原風景を書いてみよう
私は高校時代の自分の絵を描きました
<数学>に憧れたときのこと
そこに温かい仲間や
人とのつながりがあったこと
私の絵をみなさんに見ていただいて
そこからキーワードを50個いただきました
私の原点からつながる思いは
憧れを抱きつながる仲間と
温もり笑いを共有したい![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160930/10/nutsgirlnutsgirl513/69/02/p/t02200220_0500050013761032422.png?caw=800)
↑↑なぜか自宅に3冊ある『博士の愛した数式』
自分の中にある<数学>という柱
に固執するのではなく
手放して拡散していくようなあり方を
思い描いてみた
***********
目標達成のプロセスを学びました
***********
ネット起業塾IBPMで
自分の強みを生かした情報発信
ビジネスを展開する手法を学び
コンテンツ配信を9月に開始しました☆
子どもと一緒にすうじを使って
毎日の生活を楽しむこつをお伝え
していきます!
▼私のコンテンツはこちら
「3歳からはじめる 数字とお金に強くなる!
らくらくさんすうワーク」
所属される数学者・まっちゃん
こと、松岡学先生の
目標達成のプロセスを学ぶ講座
に参加しました
場所は、京都四条のアミュールさん☆
レンタルスペースをされています(^^)
パワーストーンやカードなどヒーリング系の
方が参加されて・・・
一緒に3時間いるだけで
癒やされました~、笑
9月に入り、私が連日算数の投稿を
していたところまっちゃんとの
SNS上数学つながりが始まりました、笑
高校や大学、短大、一般の方を相手に
「教える」というお仕事を続けてこられた
まっちゃん。
居心地のよい空間作りや
しゃべりすぎないというさじ加減
参加者が自分の中に気付き発見を
得られるスタンスに
参加された方との
よい出会いとなりました
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
***********
目標達成のプロセスを学ぶ
***********
0.クリアリング
私たちは時間軸上で過去から未来へ
動いていくのですが
<今ここ>にしか体はなく、
気持ちだけがあっちに行ったり
こっちに行ったりする
<気がかり>に振り回されて
今ここを生きられない
そんなことはありませんか??
そんなとき、「私は~が気がかりです」
「今、~を考えています」とはき出して
「クリアです」と唱える「クリアリング」
ここから講義が始まり
1.プロセスを重視する姿勢
☆自主的ではなく主体的に
☆粘り強く考えよう
☆目標達成は指数関数的である
こういうこと、中3生や高3生はいやというほど
聞かされてますが、笑
大人になったあなたはどうですか??
と問われている気がしました。
2.経営について
☆顧客満足は、売り上げ・利益に先行する
☆従業員満足なくして顧客満足なし
と言う切り口から
ビジネスシーンだけではなく
人を大切にすること
3.心理学(交流分析)について
「ストローク」という行い
すごいね、うれしいです、だいじょうぶ?
あなたがいるだけで幸せです
と人に与え続ける姿勢が大切です
自分の体験と照らし合わせて
気付き行動を変えて始めて意味がある
自分の心にとまることば
それは自分の中に思いの種を持っていて
言葉にして伝え合う中で
「内在化」が達成されること
すすんでは振り返りすすんでは振り返る
数学の命題を解くように
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
4.<風景画のワーク>より
今の自分につながった原風景を書いてみよう
私は高校時代の自分の絵を描きました
<数学>に憧れたときのこと
そこに温かい仲間や
人とのつながりがあったこと
私の絵をみなさんに見ていただいて
そこからキーワードを50個いただきました
私の原点からつながる思いは
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
温もり笑いを共有したい
![星](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160930/10/nutsgirlnutsgirl513/69/02/p/t02200220_0500050013761032422.png?caw=800)
↑↑なぜか自宅に3冊ある『博士の愛した数式』
自分の中にある<数学>という柱
に固執するのではなく
手放して拡散していくようなあり方を
思い描いてみた
***********
目標達成のプロセスを学びました
***********
ネット起業塾IBPMで
自分の強みを生かした情報発信
ビジネスを展開する手法を学び
コンテンツ配信を9月に開始しました☆
子どもと一緒にすうじを使って
毎日の生活を楽しむこつをお伝え
していきます!
▼私のコンテンツはこちら
「3歳からはじめる 数字とお金に強くなる!
らくらくさんすうワーク」
オリジナル記事はこちらです
とがのえみさん、素敵な感想をありがとうございます