生きるのがしんどいだろうなぁ | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

先日、授業を終えて

ご飯を食べるために入ったお店の横に座っていた人たちの一人が、

ずっと自分のお話を大きい声でしていて、

嫌でも耳に入ってきてしまった

 

旦那のことも含めて勝手にいろいろジャッジして

努力できない自分はダメだ

と言っている

 

そのまわりの人に

視点を変える話

もっと楽になったらといった話

などでなだめられても

「でも」「だって」「しかし」とずっと言っていて

みんなご飯食べるの早かったなぁ

早く帰りたかったんだろうなぁ

僕も聴いていて落ち着かなかった

最後にはエゴだと言われていた

 

超完璧主義

 

勝手にハードル上げて

それに届かないから苦しんで

そのハードルに届かない人は

自分も含めて見下して

頭が良すぎて、バカになれない人

なんだろうなと思った

 

生きるのがしんどいだろうなぁ

いろいろ心配になってしまった

何が幼少の頃あったのかなと

 

自分に求めるものが高すぎると

周りにも求めるものが高くなる

お互いにしんどい

どちらが変わるか

自分が変わるしかない

自分のものの見方が変われば

周りに対するものの見方も変わり、

結果、世界が広がる

 

今、豊かになりすぎて

求めるものが高くなりすぎているように思う

人の目が気になって、

心の余裕、寛容さが欠けてしまっているようにも感じる

社会の仕組みもそれに伴って変わり

生きづらさにも繋がっているようにも感じる

 

私はどう在るか

そして、何を発信していこうか

いろいろ頭の中をぐるぐる回っている

 

「ハードルをさげていますか?」

 

▼NLP的なシリーズ 季節のおやつ付き♪クラス「魔法の質問で見つける本当の私」
 vol.7「資本は体」
日 時:6月25日(火)10:00〜12;00
場所:ぷぺぽ編集室
参加費:3000円(季節のおやつ付き)
主催:社会教育デザインラボくまのわ
子育て中は子どものことが最優先。そんな毎日を送っていると、私らしいってなんだっけ?とわからなくなる事はありませんか?
自分で自分に問いかける「魔法の質問」で、確かな「私」を見つける方法をお伝えします。
image
ご予約はこちら☟
[[link;https://select-type.com/rsv/?id=zGLuyz7-04E&c_id=200897|https://select-type.com/rsv/?id=zGLuyz7-04E&c_id=200897|blank]]