その人がその人らしく生きられること | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

その人がその人らしく生きられることは
子どもも大人も大切なこと

そういう場を提供したいと思っている
そういう場は自分にとっても
心地いいから

だからこれはいらないなと思う縛りは
極力取ってきた

ルールも
時間の使い方も
宿題も
子ども達との関わり方も
変なプライドも
そうしたら
子ども達との関係性がよりよい方に
変わってきたと思う

昔いた場所は、
様々なことに縛られ
先に書いたことと逆のことをやってきたし、
それが正しかったから
しんどかった
自分らしくいられなかった

元々縛られるのが嫌いで生きてきたから
なおさらだった

いろいろ活動をしていて思う

子どもの頃からがんじがらめに縛られて生きていく苦しさ
大人も過去のしがらみや周りとの同調に縛られて生きていく苦しさ
を持っている人が多すぎるのではないか、と

その人の価値は、成績だけで決まらない、学歴だけで決まらない
周りとの比較では決まらない

その人がその人らしい選択をして生きていることに価値がある

何者かに縛られず
社会通念に縛られず
私は何者なのかという問いに向き合いながら
自分らしく生きている人が増えるといい

「自分らしいとは」

▼NLP的なシリーズ 季節のおやつ付き♪クラス「魔法の質問で見つける本当の私」
 ・vol.5「夢を発見する」」
日 時:4月30日(火)10:00〜12;00
参加費:3000円(季節のおやつ付き)
子育て中は子どものことが最優先。そんな毎日を送っていると、私らしいってなんだっけ?とわからなくなる事はありませんか?
自分で自分に問いかける「魔法の質問」で、確かな「私」を見つける方法をお伝えします。
(主催:社会教育デザインラボくまのわ)
ご予約はこちら☟
https://select-type.com/rsv/?id=zGLuyz7-04E&c_id=200897