キッズマインドブラッシュUPクラスSeason4-10 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、魔法の質問キッズインストラクターの月1クラス

キッズマインドブラッシュUPクラスのSeason4の10回目でした。

 

前半は、僕から最近のインフルエンザ流行や子ども達を見ていて感じる

懸念事項についてお話ししました。

 

また、昨日のブログの内容に触れて、コンフォートゾーンの意味や

そこから抜けるためにどのようにしたらいいかについて

解説をしました。

ちょっとハードルの高いこと、小さな一歩を繰り返すことで

成長が促されます。

 

ぬるま湯につかりっぱなしか、常に違う状態を求めるか

差が出ますね。

 

後半は、シェアの時間を取りました。

 

topicは

行動の肯定的意図をみる

いつでもなんでも話せる関係性を

リーダーの意義と役割

新しいチャレンジを重ねること

自身の体調を見て、振り返ること

苦しい中にも幸せを見いだせるか

海外の医療事情

他者の力を借りること

でした。

 

次回は1年ぶりのリアル講座です。

同窓会気分で楽しみですね!

 

▼親育アンケートの回答にご協力お願いいたします
image
NPO法人親育ネットワークでは、今年度新しいチャレンジをしておりますが、9月1日(金)から、子どもの声を世の中にもっと伝えるため、あるいは、大人にとっては子どもの頃を振り返り、自身の子育てに役立つエッセンスを見える形に(定量化)するため、「親(大人)に届けたい声を聴く」アンケートを下記サイトにて実施しています。

・子ども向けアンケートページ

 

 

・大人向けアンケートページ

 

 


▼クラウドファンディングチャレンジ いよいよ明日23:00まで!
「親の育ち」の重要性を世の中に発信するために「親育白書2024」を作りたい

image

 


★11月14日(火) 季節のおやつ付き♪クラス 魔法の質問で見つける本当の私

image

 

★ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会2023
・完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪