何のためにそれをやるのか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

何のためにそれをやるのか

をハッキリさせておくことは

それが指針となり、

方向性がぶれることがなくなってくる

 

しかし、

何のためにそれをやるのかを

ハッキリさせていないと

目先の課題解決のためだけの

手段によってしまう

 

あれいいよね

これいいよね

と手段だけが走っていくが

目的が明確ではないので、

持続しないため、

目先の課題解決に結局は至らない

 

活動をはじめるにあたり、

目的の重要性は徹底的に

教えられた

 

時間はかかるかもしれないが、

流行りの手段に頼らず、

常に目的達成のために

どのようにしたらよいかを考えて

トライアンドエラーを繰り返した

その結果が、

今に繋がっていると思う

 

「それは何のためにやっていますか?」

image

★ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会2023
申込受付開始!

 


▼わくわく!いなさく!すごろく!

 

 


▼完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪

 

 


▼映画「Life~ピッコロと森のかみさま」から
考える子どもを信じて待つ保育とは

 

 


▼親育アンケートの回答にご協力お願いいたします
image
NPO法人親育ネットワークでは、今年度新しいチャレンジをしておりますが、9月1日(金)から、子どもの声を世の中にもっと伝えるため、あるいは、大人にとっては子どもの頃を振り返り、自身の子育てに役立つエッセンスを見える形に(定量化)するため、「親(大人)に届けたい声を聴く」アンケートを下記サイトにて実施しています。

・子ども向けアンケートページ
 

 

・大人向けアンケートページ

 

 


▼クラウドファンディングチャレンジ9月18日(月)10:00スタート
「親の育ち」の重要性を世の中に発信するために「親育白書2024」を作りたい