そこに想いがあるかどうかはその人の在り方で伝わってくる | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

今その人がどの部分に向き合っているのかは、

ひとつひとつの言動に表れる

 

たとえ繕っていたとしても

細部にポロッと出る

 

この部分を見逃さないようにしたい

 

子ども達にも

大人にも

言動が一致しないときには

指摘をする

 

痛いところを突かれると思うので、

イヤだと思うが、

その人が前に進みたいと

いうのであれば、

痛みを感じて、行動変容してほしい

 

よくなりたいのに

強く抵抗する方もいるが

それではよくならないし、

よくなるつもりはないのだなと思う

 

その課題が負の連鎖を生むことにも

なりかねない

 

課題を見つけたら

しっかり味わい

理想の自分が何か持って

変容するように意識して

行動したい

 

「課題に向き合っていますか?」