子ミュ力マインドマップクラスBチーム2023年4月 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、大人の月1クラス

子ミュ力マインドマップクラスBチームの授業でした。

 

統一地方選挙が終了しましたが、

投票率の低さがなかかな改善されません。

18歳の日本財団調査を見ても、

傍観者になっていることがわかります。

 

主体的市民としてどうあるかが問われていること

短絡的な動機ではなく、市民の代表としてどう活動してくださるのか

想いはどこにあるのか

を見た上で、1票を投じることが大切になってきます。

大人の先輩がまずは姿勢を見せていくことも大切です。

 

政治家だけがまちを作っているのではなく、

現場に直結した市民が声を上げていくことも大切です。

ただ、敵対するのではなく、どう建設的に話をするか、

まさに対話力が問われていると思います。

 

自分+1ワークでは、「世の中に常はないこと」「コントロールしない」

という2つのテーマを扱いました。

問いにしっかりと向き合う時間になったと思います。

 

topicは、

自分ができること何かを意識して、行動する

まずは一人の想いから

現場主義の重要性

感情論で話をしない

コントロールしない

安定も不安定も存在しない

なければならないを手放す

対話の重要性

互いを受容し第3の案を産みだす

目の前の事を一所懸命行う

後で後では後がないかもしれない

学歴よりも学習歴

どんな仕事ができるのか

目的意識をクリアにする

でした。

 

次回は、5月25日(木)です。

次回から第4木曜日に変わります。