全ての出来事とご縁に感謝する | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

La C Loとして

僕個人として

大切にしたい信条の1つとして

「全ての出来事とご縁に感謝する」

がある

 

これまでいろいろな出来事があった

人生曲線を描くと波の上下がすごい

たとえマイナスの出来事だったとしても

その時は後悔だったが、

今となっては

あれがあったから今があると

思えるから、

感謝でしかない

 

ご縁もそう

相手から離れられたり、

非礼なことがあったり

したらご縁は切れてしまうが、

そうでなければ、

できたご縁は本当に大切にしたい

 

これまでいろいろな子ども達に関わってきたが

卒業したら繋がることはほぼない

これまで所属していた会社もそう

会社を離れてしまうと縁がきれてしまうこともたくさんあり

悲しいこともあった

 

だからこそ、自分で事業を行うときには

ご縁を大切にしたいと思った

おかげさまで、卒業した子達もその保護者の方々とも

ご縁が続いていて、10年以上の方も多い

本当にありがたいこと

 

僕自身も、僕自身を大切にしてくれる方とは

ご縁を大切にしたいと思っているので、

行くお店も基本変えない

 

これからもいろいろな出来事があり

いろいろなご縁もある

全てに感謝できるように在りたい

 

「どんな出来事、どんなご縁に感謝していますか?」