楽しみながら進める | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

どんなことも

楽しみながら進めることが大切


遊びは楽しい

学びは苦しい

仕事は苦しい

と区別するものではない


本来の自分を大事にして進んでいれば

やっぱり楽しいが大切


宿の人と話していて

「仕事でお話しているのに、

仕事を忘れて

話すのを楽しんでしまっていても

いいのかなぁ」

「いいんじゃないですか!僕もそうなんです笑」

嬉しそうでした


今自分のさせていただいているおしごとは

天職だと思っていて、志事だと思っている

壁に当たることも不安もいっぱいあるが

それを上回るやりがいがあるし、

何より子どもの頃からずっとやりたかったことを

やらせていただけること


働くことが、本来の意味である

「はたを楽にする」ものになっている


よく好きなことを仕事にするのはよくない

嫌いになったらどうするの

と言われるが、

全くそうは思わない


好きなことをおしごとにしていないから

そういう発言が出るのかもしれないし、

学びや仕事は苦しいものだと植え付けられて

しまっているのかもしれない


自分の今のおしごとの目的は一生涯追い求める

ものだと思っている

だからこそ楽しみながら進めたい


「今のおしごとは天職ですか?」