キャリアマインドアップクラスBチーム2022年11月 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

土曜日夜は、学生の月1クラス

キャリアマインドアップクラスBチーム2022年11月の授業でした。

 

午前、午後と

大人対象の講座や授業が続き、

そのモードで授業に入りましたので、

「教育」

がテーマで話を進めておりました。

 

子ども声をどう発信していくかが

とても大切になってくると思います。

 

今月は子どもの権利月間。

先日携わらせて頂いた「子どもの意見inにっしん」冊子のこと

にぎわい交流館での展示のこと。

こういった発信を通して

子どもの声を大人が知る機会を創っていき

大人が触発されて動き出すようになることがない限り

この先の未来が描けなくなってしまうと

強く思っています。

 

そして、

先日参加させて頂いた講座を踏まえて、

考える力をつけることの重要性を

主権者教育のことを踏まえてお話ししました。

 

若者は、自分の住んでいる国に対して、社会に対して

無関心の割合が高いというデータがあります。

 

記憶に頼り、

考えることを失わせる体験が

招いている可能性もあると思います。

 

意図的に考える機会を創ることが

求められています。

 

そして、「変人」がテーマの自分+1ワーク。

時代を創る人は変人しかいないこと

周りに迎合しない力を持つこと

などをお話ししました。

 

topicは、

自分の気持ちを大切にする

変人であれ

考えることを意識する

今この瞬間を一生懸命生きる

人生の浮き沈みは大きいと器が大きくなる

目的、対象者を忘れない

でした。

 

ブラッククロダデーだったかもです。