平行 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

子どもに「Aをしなさい」という

子どもは「Bがいい」という

 

そうすると

大人は「わがまま言って!言うことを聴きなさい」という

こどもは「なんでわかってくれないんだ」という

 

よくある話だが、

話は平行線をたどる

 

よくよく見てみると

立場が違うだけで

大人も自分の我「わがまま」を子どもに通そうとしている

ことがよくある

 

自分の姿が投影されている

 

ここに気付かないと

お互いが歩み寄れず、

状況によっては、

大きな心の課題を生むことにも

なりかねない

 

目の前のことで気になることは

私の中にもある可能性が高い

 

だからこそ、

私自身を振り返っていく

奥深くを見ていくことが大切

 

課題を停めるのは私しかいない

 

「平行線になっていると思うことは何ですか?」

▼あこがれの空の下 教科書のない小学校の一年72

 

 


▼完全オーガニックの里芋を収穫して食べよう♪08

 

 


▼作って遊ぼう★親子で米かるた大会44