共感 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

大人は

一方的に

あれこれ指示やきまりを

作って提示するが

 

有無を言わせない状況を

作りすぎると

子どもは自分が誰だか分からなくなり

自分を閉ざす

または

自分を認めてもらえる環境を探し求める

 

SOSを発信しているにもかかわらず、

そこに気づかず

大人はますます

押しつける

 

悪循環

 

この悪循環を止めないといけない

 

共感してあげることが求められる

しかし、関係性が切れていると

ここが難しいが、

理解しようとする努力をすることが大切である

 

子どもを変えようというのはエゴである

力量のある大人がどうするかを考えて

行動を変えていかないといけない

 

他者への共感力とともに

自分自身への共感力も求められる

 

きっと

自分自身にも向き合わないといけない

 

「共感力を磨いていますか?」