失敗 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

失敗を

恐れてなにもしないことこそ

失敗とよく言われる

 

いろいろ体験してみないと分からないことも

あるだろう

 

若い内にたくさん失敗して、

痛い思いをして、

そこから何を学ぶかが大切である

 

学んだことを次に生かすように心がけていけば、

いずれは、その失敗が

自分の成長に繋がるものになり、

失敗が失敗でなくなる

そして、

あの体験があったからこそ

今があるのだと

言えるぐらい

その体験に

感謝の気持ちを与えることができる

 

失敗を避けようと

トライしなかったり、

失敗をさせまいと

周りが先回りすることは

本人が体験しなければいけないことを

体験させないことにつながり、

後々大きく跳ね返ってくる

 

失敗経験をしていない人が

増えているのはこれからの味蕾を創る上では、

とても危険なことである

 

「失敗に感謝の気持ちを与えられていますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja