安心安全な場が必要ですね | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日は、

NPO法人親育ネットワークの月1講座

第69回子ミュ力ゼミナール「大人の発達障害?!~人は支え合って生きて活きます~」

を開催いたしました。

 

オンライン開催ですので、

今回も様々な地域からご参加頂きました。

 

講師は、保育士で、ふぁみりぃぐっど合同会社代表の

岩渕優子でした。

 

まずは、全員でセルフチェックからスタート。

その上で、アスペルガー症候群、ADHDの基本定義を教えて頂きました。

 

生きづらさ、うまく世の中が渡れないことに

支援が必要である場合

その人自身はもちろんのこと

周りの人も適切な支援やサポートが

求められるということでした。

そのためには、支援やサポートが受けやすい

安心安全な場が必要ですね。

そうすることで、

いい経験を重ね、自己肯定感を高めていくことで

軽減されていくとのことでした。

 

複数の事例紹介や質問内容を通じて

理解を深めることができた時間でした。

 

また機会を創っていきたいと思います。

6月の講座内容が決まりましたらご案内いたしますので

お楽しみに!

 

「周りの方とどのように向き合いますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja