太陽 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

北風と太陽

の話は有名だ

 

手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、

ゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができる。

また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、

暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって

初めて人は自分から行動してくれるという組織行動学的な視点もうかがえる。

(ウィキペディアより)

 

北風を浴びせることは簡単だ

それに表面上は従ったとしても

本心ではない

 

心の中で舌を出しているかも知れないし

恐れて反抗することをやめてしまうかもしれないし

必死に耐えているかも知れない

 

これでは、主体性が生まれることはない

 

しかし北風の手法は

旧来はアタリマエにあった

 

今それはアタリマエではない

太陽でありたい

 

「太陽であるためにどうしますか?」

 

※NPO法人親育ネットワークでは、アンケート調査を開始。
1年以上かけて内容を話し合ってきました。
調査分析結果を踏まえて世の中に提言をしていけたらと思います。
1000件が目標ですので、ぜひご協力をお願いいたします。

親育に関するアンケート
https://free317.dipsurvey.net/416457?lang=ja