課題 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

皆、課題を抱えていて

常日頃

これに向き合っている

 

トコトン向き合うことで

自分の課題をクリアすることになるのだが、

課題と向き合うことは

苦しいし、めんどくさいし、嫌われるかもしれないし、

とかく

逃げてしまいがち

 

命の危険があることであれば

逃げることもいるが

目の前の課題から、

逃げている限り、

その課題に

気づけ、気づけという

体験が次から次にやってくる

 

同じようなことが起こったり

同じような人間関係が発生したり

体に異変が起こったり

 

体に異変が起こっていて

それが直らない事象が続いているときは、

気づいていない証拠で、

そのメッセージに向き合わない限り、

強制的に向き合うようにさせられる

体が動かなくなる

脳はよくできている

 

遅かれ早かれ向き合わないといけない課題は、

早く向き合った方がよいだろう

手遅れにならないように

 

「自分の課題にトコトン向き合っていますか?」