6月のLa C Lo | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

6月になりました。

コロナの影響で、

4月からの2ヶ月は

いろいろと形の変わった授業の形になり、

新しく取り入れたものもあったり、

夏休みが短くなることから、中3の特別授業を前倒しで行ったり、

オンラインを多用した時間となりました。

 

同時に、

田圃や畑の作業も本格化。

 

学校が休みというところで

少しでもストレスを発散できる機会を作るために

自律するきっかけを作るために

何ができるだろうといろいろと試行錯誤しながら、

実際の声も集めながら、場を作ってきました。

 

そして、先日は

魔法の質問キッズインストラクター養成講座を久しぶりに開催し、

新しいテーマをいただきましたので、

新しいクラスが1つできそうです。

 

6月から学校が本格的に再開しますが、

世の中の状況を見ながら柔軟にシフトできるよう

先の日程を模索していきます。

 

僕自身も新たな学びが始まってきますので、

気合いが入ります。

 

イベントも解禁になりますので、

農事体験も続いていきます。

 

「どんな1ヶ月にしますか?」