当事者視点 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

何かをしようと

試みたときに

机上で物事を決めてしまうと

上手くいかないことがある

 

なぜか

 

当事者視点に立てていないからだ

結果当事者が求めているものとズレてしまうので

うまくいかない

 

大切にしたいことは

当事者の声

現場を見ること

である

 

例えば、

今、学校教育で議論されることが多いが、

当事者の声がどれだけ反映されているのかが気になるところである

 

大人の論理で全て動かして、

子どもをないがしろにするのいけない

一番の対象者の声が反映されないのはどうなのだろうか

とよく思う

 

当事者のことをわかっている「つもり」ではいけない

常に、現場を意識して、当事者視点と乖離しないようにしたい

 

「当事者視点を常に意識していますか?」