臨機応変に | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

日々状況が

刻々と変わる

先を見通しながら、

今何ができるかを考えて

一手をうつ

 

先手を打っても

やっていくと

違うな

という違和感が出てくるときがある

 

それで

押し切ると大抵上手くいかない

 

違和感が出てきたら

いい部分は残して、

違和感部分は手放して

新たな一手を打つ

 

進めば道が見えてくるが、

様々な分かれ道が出てくる

 

その都度選択しながら、

進んでいくのだが、

選択の上で大事になってくるのは、

目的である

 

「~のために」

がクリアになっていれば、

そこの軸に照らし合わせて

どちらがその軸に沿っているかを

考えれば、自ずと道が見えてくる

 

軸を意識して、

臨機応変に動いていきたい。

 

「常に新たな一歩を意識していますか?」