方向性が見えない | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

目的は何だろう

それを達成するために

何を目標にし、

何をしていけばいいのだろう

 

ここが

1本に繋がることが

大切なのだが、

おうおうにして

目的と目標、方法が

乖離していることがある

 

目的が先か

方法が先か

 

この差は大きい

方法論ありきでは、

その場しのぎになることが多く、

方向性が見えない

 

目的をきちんと定めて、

そこに近づくために

何ができるかを考えて行動することが

大切になってくる

 

今の世の中、目先の方法論ありきで

動いていることがあまりにも多く、

それに翻弄されてしまい

結局課題が解決しないことが

多いのではないだろうか

 

教育、福祉、経済、自然環境…

 

格差を生まない

誰一人取り残さない

その視点で

世の中が、私たち一人一人が

大きくシフトしていかないと

立ち行かなくなるように感じてならない

 

「方向性を定めていますか?」