清忙は養を成す過閑は養に非ず | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

清忙は養を成す過閑は養に非ず

佐藤一斎の「言志四録」の言葉

 

熱中し、楽しんで物事を行う忙しさ(清忙)は、

心に活力を与える

 

心や体を休めるといっても暇すぎる(過閑)のは

かえって心や体を疲れさせてしまうものです

 

という意

 

とてもよく分かる

 

ブース出展等をしていて、

お客さんが来ないときは、

楽そうに一見感じるが、

時間が経つのも長く感じるし、疲れる

 

かえって、

お客さんが途切れずに

いらっしゃる方が

時間は早く感じ、心地よい

 

目の前のことを一生懸命やること

目の前のことをどんなことでも楽しむこと

これらの視点はとても大切

 

やることがないなー

とぼーっと生きていると

「ぼーっと生きてるんじゃねーよー!」

と叱られますよ

 

中身の濃い日々を

 

「今、清忙ですか?過閑ですか?」

 

♪ブログが本になりました♪

子育て中のママへ。ひとりで悩んでいませんか?

これまで、たくさんのご相談をお受けする中で、
やり方の前に、在り方が大切であると感じ、
ブログに綴ってきた心の在り方のメッセージを
本にまとめました。

気になるテーマをパッと開くと、ママの心を楽にして、
心を満たすヒントがきっとあります。

いつもそばにある一冊に。    

 

 

galaxyさんのHPでもご紹介頂いております。
https://conetto.net/authors/60