満たされているのだろうか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

一昨日は

高校生以上クラスの「キャリアマインドUPクラス」

昨日は、

魔法の質問キッズインストラクター養成講座

でした。

 

どちらも濃厚な学びの時間だったのですが、

共通して出てきたのは、

 

自慢げに話をする人のこと

見て見てちゃんのこと

ギラついている人のこと

 

それを感じさせる人と

そうでない人の違いは

どこにあるのだろうかということで、

意見を出し合う流れになりました。

 

結論をまとめると

発達段階において

達成しなければいけない段階を

経ることがなかったのではないか

自己肯定感が低いのではないか

そして、

心が満たされていないのではないか

ということに行きつきました。

だから、本質からずれてくるのでは、と。

 

自己肯定感は

大きな鍵になってきますね。

 

これを高めるためには、

あるがままでいいんだ

ということに自信をもつこと

自信を持たせていくこと

なんだと思います。

 

在り方を磨いていきたいなぁと

改めて感じた2日間でした。

 

「あるがままを認めていますか?」