指示待ち脱却 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

あれをしなさい

これをしなさい

 

トップダウン型の組織は

指示待ち人間になりがち。

 

やりたいと思っても、

トップの顔がちらつくと

できない。

 

これを脱却するには、

考えさせる機会を作る必要がある。

 

それが主体性に繋がる

 

失敗してもいい

経験を積むことが

成長に繋がるからだ。

 

これも子どものうちから

育むことをしていきたい。

 

どのようにアプローチをしたらいいだろう。

そんなことを考えながら、

子ども達に接したい。

 

「指示待ちを脱却するには?」