今月の自分+1ワーク | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

今月の自分+1ワークでは、
先日Blogでも書きました
「言ってもいいけど、やってもいいけど」というテーマ
でお話をしています。
http://ameblo.jp/math-coaching/entry-12222713972.html
 
ここ数日のニュースでも、
原発いじめの話だったり、
おでんつんつんの話だったり、
このテーマに関わることが
取り上げられています。
 
子ども達と会話をしながら、
どう言動に責任を持つか
相手だけではなく、
その背後にいる人達のことを
考えていくことが
大切ですね。
 
いろいろお話しをした上で、
4つのしつもんにこたえてもらっています。
「今の話を聴いて感じたことは?」
「自分が言われていやなこと、されたら嫌なことはなんですか?」
「お互いがどんな気持ちになれたらいいですか?」
「どんなコミュニケーションを心がけますか?」
 
子ども達も
自分がどうありたいかを書いてくれたり
また被害者、加害者の立場になって考えてくれたり、
将来どういう大人でありたいかを書いてくれたり、
様々な意見が出てきました。
また、過去に言葉についてお話ししたことを覚えていて、
そのときに自分がどう書いたかを振り返る子もいました。
 
こういった時間を持つことは
子ども達が心を育む上で、
僕自身も再確認する上で、
大切だなって思います。
 
「どんなコミュニケーションを心がけますか?」