アクティブラーニング | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

アクティブラーニング

文科省の用語集には、

 

「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、

学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。

学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、
教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。

発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、

教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も

有効なアクティブ・ラーニングの方法である。」

 

と書かれています。

 

しつもんに答え合うというのはこの1つで、

子ども達と心のことを考える時間だったり、

保護者会や講演、講座では、こういったものを取り入れて、

行っていますが、

よりこれについて

どう取り入れていくかを考えていきたいと

学び始めたところです。

 

新しい学習指導要領の概要が発表されて、

アクティブラーニングの話も出てきましたね。

 

注目していきたいところです。

 

「どんなことに注目していますか?」