肝になる部分を反復する | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

子ども達に
間違えた問題の解き直しをして、
なぜ間違えたのかを検証してね
と伝えています。

この解き直しが重要で、
ただ、その問題の解法を記憶して書くだけでは、
応用が効いてこないし、
ただ暗記して書いているだけでは、
すぐに忘れてしまいます。

意味づけをして、
具体的に何を求めたいから、
どういう考え方・流れ
で答えを導いているのか、
また、どういう点で間違えたのかを
明確にすることで、
次に同じような問題が出たときに
応用が効いてきます。
これが肝ですね。
そして、ここを理解ができているかを
反復して確認していきます。

これは、別に子ども達のの学習に限ったことではなく、
大人の学びでも共通だと思います。

意味づけは大切ですね。

「どのように理解していますか?」