能ある鷹は爪を磨け | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

NPO法人親育ネットワークの月1講座
「子ミュ力Ⓡ♡ゼミナール」
第6回目は、副代表理事で子どもアイデア楽工コウチョウ山上敏樹さんが
担当します。

コウチョウからのメッセージです。
ーーー
「能ある鷹は爪を磨け」
という言葉で本田宗一郎は思いっきり得意なものを
さらに鍛えるように部下育成していきました。
そして、組織の中で、ソウゾウリョクを高めてアイデアを具現化する際、
お互いの得意領域を認めあうことによりすばらしい製品が生まれていきました。 

イマの子育て環境はどうでしょうか? 

母親は子どもに対して、テストが良くて当たり前、悪ければ厳しく攻め立てる。
子どもにとって、テスト結果は恐怖そのものになります。
まったくプロセスを評価せずにミスだけを指摘されるのですから。

私がコーチングに出会ったときに、すごく良いなぁって感じたのは、この言葉通りでした。
通常は強みを活かし、弱みは克服せよというのが人材育成の定石だと思うのですが、
これでは凡人を育て上げるだけのように感じます。

コーチングでは「自分の得意領域を伸ばすことが最優先」になっています。
つまり、個性を伸ばすためには得意なことに特化して継続していくと
他の人よりもある分野では優位に立ち、
「あの人はここがすごい!」って差別化することができるでしょう。
逆に不得手なことばかり要求されると自信を失ってしまいます。

私も社会に出て四半世紀に渡って遊園地企画に従事してきたので、
この言葉は実感として受け止めることができます。
大いに得意領域は磨いていくことによって存在価値が生まれていきます。 

今回のテーマは、子育てやビジネスシーンで役立つ、
やる気スイッチを入れる魔法の呪文を公開します(*^_^*) 
自分の強みを知り、ワクワクが加速するようなセミナーになりますので、
是非ともご参加くださいねー♪ 

----

▼担当講師 
NPO法人親育ネットワーク副代表理事 山上敏樹 
(特定非営利活動法人子どもアイデア楽工 理事長) 

▼日時 
2015年9月14日(月)  
9:45開場 10:00開始 
11:40終了予定(その後ランチ懇親会を予定しております) 

▼場所 
ウインクあいち 1105小会議室 
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 

▼定員 
30名 

▼受講料 
一般:3,000円 
利用会員:1,000円 
正会員・賛助会員:500円 
※親育会員の方が一般の方を利用会員か、正会員へご紹介いただいたら、 
 利用会員になっていただいた場合は、1回無料券 
 正会員になっていただいた場合は、2回無料券 を差し上げます。 
※親育会員の方がが一般の方と一緒にご参加の場合、 
 一般の方の受講料が初回のみ1,000円となります。

▼お申込はこちら
子ミュ力Ⓡゼミナール申込フォーム

「どんな得意を伸ばしますか?」