昨日、ある服屋さんへ出かけました。
探していたものをたずねると、
無理にいろいろ進めてくることはされず、
僕の身につけているものや
もっている服などを訪ねられました。
簡単には、おすすめをしない店員さん。
いろいろお話をしていると、
上から指示された商品をおすすめといって
販売するのは違うし、
お客様から、すぐにおすすめはありますか?
と言われても、おすすめはありませんと答える。
万人に必要ではないかもしれないし、
その人のことをリサーチしていないから
、と。
自分がお客さんの立場だったらどうかというところで、
お話を聞きながら、コーディネートなどを提案すると
おっしゃっていました。
着た感じをつかんでもらうために、
私物まで貸していただいたりして。
丁寧な接客とその想い、
お客さんが損をしないような提案
に心つかまれました。
いい気分になりながら、
学ぶことがたくさんあった時間でした。
「ポリシーをもっていますか?」