発達課題 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

昨日の、子育てネットワーカーの講座では、
発達課題に基づいて、どのような関わり方を
していくかという点について、講義、ワークを
通して理解を深めました。

チャイルドライフサポーターの講義でも
お伝えしている発達課題。

その時その時で
達成しなければいけない
(危機を乗り越えなければいけない)
わけですが、

時代が変化したことによって、
これが身につきにくい環境下に
おかれている子もいろのかも。

体は成長していても、
心が成長していない。

だからこそ、心をきちんと見てあげて、
その発達課題を到達できるように
周りがどう関わるかなのだろう。

グループでは、
どう子どもと関わるかについて、
自分たちの子どもの頃の経験から考えました。
やっぱり共通なんですね。大切なことは。

受け入れてくれる。
心に寄り添う。
信じる。
向き合ってくれている。

大人の在り方に
かかっているのだと思います。

「心に寄り添っていますか?」