どう自分のものにするか | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

学んだことを
自分のものにするために
何をしていくことが必要でしょう。

子ども達は、
中間試験が近いので、
試験対策真っ最中。

覚えることを
どれだけ自分に厳しくやるか
にかかっている。

何となく見て、
あー、知ってる知ってる!
と思っても、いざテストになると答えが書けない。

覚えたつもりになっていることが結構多いのです。

身につけるためには、
どんどん使うことが大切。
書いてみたり、
人に教えてみたり。
反復が知識定着の鍵。

大人の学びも同じ。
せっかく学んでも
それを使わなかったら
意味がありません。

何かを学んで、
「なるほど~」
と思ったときがチャンス。

このときにきちんと使っていく、覚えていくことで、
効率よく自分のものにしていくことが
できるのではないでしょうか。

さあ、今年度はどんな学びをしようかな?

「どのようにしたら自分のものになりますか?」