縛ると、 | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

あれをしてはいけない
これをしてはいけない

あれをしなさい
これをしなさい

表面上は、
それを伝えてなくても、
別の側面から
それが伝わることもある。

半ば強制力を持って伝えることで、
相手をがんじがらめにする。
縛り付けられた状態で行動しても、
受け身な状態を作り出すだけ。

そこには成長は期待できない。
時には、確執を生んでしまうかもしれない。

主体的な行動を生むためには、
信じて、寄り添う。見守る。
そして、考えてもらう。
そのための資源は持っているはずだから。

「成長を信じていますか?」