限られても | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

限られるもの。
どんなものがあるだろう。

時間
環境
お金
もの

限られているから
「できない」
と短絡的に制限をかけていないだろうか。

これらのことは、
周りと比べやすい。

だからといって、
「限られる」
をいいわけにしても、何も進展はない。

であるならば、「限られた」の中で、
何ができるか、どんな工夫ができるか
を考えて、できることをやってみよう。
自分だからできることで。

解決策はきっとある。
動き出すことで変化が訪れる。

それを僕は知っている。
全てを0にして動き出した結果、
今があるのだから。

何もしなければいつまでも0。
0に1をたす。
まずはそこから。

「どんな1をたしますか?」