時間をどう作る? | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

夏のこの時期は、
1日授業をしているので、
時間をどう作るか
という力が鍛えられます。

時間を有効に使うために
優先順位をしっかり決めて、
手放すものは手放して。
時間が限られているので、
効率をものすごく考えます。

でも、これは、
学生の頃からずっとやってきたこと。
年々うまくできるようになってきている
気がします。

子ども達も忙しい子が多いです。
だから、時に宿題がやれなかった
なんてことがあります。

こういったときこそ、
マルチタスクスキルを身につけるチャンス!

どうしたら、時間を作ることができますか?
どうしたら、効率よく進めることができますか?

そんな質問を投げかけながら
日々の生活を過ごしていければいいですね。