昨日は、全体保護者会でした。
テーマはリクエストの多かった「ケータイ」について。
スマホの普及もあり、僕が持って、使って理解をした上で話した方がいいと
思い、引っ張ってきましたが、今年初めにタブレットをもち、課題映像も手に入れる
ことができましたので、これを使って、しつもんを考え、考えて意見をシェアする形式
で進めました。
およそ2時間半のなかで、ケータイを子どもに持たせる利点や困ること、
映像を見た上での使い方に関する問題点、
個人情報を他人に許可なく教えた結果その先に起こることを予想したり、
別の映像を通して、ルールについて考えたり、専門用語の解説を行いました。
感想の中には、
知らないことが非常に多かったため、ケータイを持たせる際の参考にしたい。
子どもに現状を聞いてみたい。
ケータイのルールを家族で話し合いたい。
といったものが多く見られました。
また今回は、考える内容が多く、時間が長く感じたれた方もいらっしゃいましたので、
テーマによって、時間を柔軟に変えていくことも必要であるという学びもありました。
今回のアンケート内容を踏まえて、今後の保護者会等に活かしていきます。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。