誰のため、何のため | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

あることがあったときに、それが「誰のため」のもので、「何のため」のものかが明確でないといけないなぁって思うことがある。

行動や発言を、第三者の立場から見たときに、そこがよく見える。

話していることを聞いたとき、自分事と思って視点を置くだけでは視野が狭くなる。

だから、第三者の視点を持つことが大切。

当の本人は気づいていないことがある。その行動や発言をすることに肯定的意図があるからだ。

相手いる場において、とる行動や発言が、「自分のため」になりすぎていると、僕には違和感がある。

この違和感も自分の視点。だれしも自分のためになる。

でも、これだけで判断するといつまで経っても平行線のまま。

そうではなく、相手と繋がる、場と繋がることで、視点が変わる。

広い視点で物事を捉えていけるようになりたい。