念願の学び | Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

Teacher Kuroda 奮闘記 【La C Lo】

愛知県日進市で、小中学生に数学&総合学習を行う「数学コーチングⓇ」、自己探求を行う「対話と探求」、様々な世代を対象に子育て、キャリア教育などを行う「La C Lo サポート」。
共育共創家の黒田忠晃が、日々の出来事、教育に対する想いなどを綴っていきます。

今日は、念願のエニアグラムの学びでした。

さかのぼること3年前、初めてエニアグラムの存在を教えていただき、本を買ったり、ネットでの簡易テストで自分のタイプを知ろうと試みましたが、なかなか頭に入ってきませんでした。

で、エニアグラムを知るための講座を探した結果、偶然NLPと出会うことができ、去年はその学びの1年となりました。コーチングの知識を深めると共に、自分と繋がる、他者と繋がることを学び、志事においても、個人おいても成長を感じてきました。

先伸ばしになってしまっていたエニアグラム。NLPでたいへんお世話になったトレーナーの方から、学びの機会を与えていただき、今日に至りました。

チェックテストを通して当たりをつけた後に、ワークを通して、タイプを見てきましたが、テストで出た結果とは違うタイプにも自分が当てはまるものがあり、どちらが本質になるのかは、これからも探求していくという課題ができました。改めて自分と繋がる、他者と繋がるきっかけをもらえたことはよかったです。

人と深く関わるお志事なので、人を知る学びは興味があります。ただ型にはめることはしたくない。人なんで。ベースを知りつつ、幅を広げていけるようにしていきたいものです。

しかし、このエニアグラム、奥が深いなぁ。今回得た知識を元に改めて本を読んでみたいと思います。



Android携帯から満足感に浸りながらの投稿