音楽とリズムで遊んで学ぶ!音楽講師の教える育脳法「マスビート協会」 -17ページ目

●教材作り

  

こんにちは。増永恵美です。

 

マスビートを日頃のレッスンに少しプラスすると、子どもが主体的に学べる楽しいレッスンになります。

 

音楽とリズム、可視化するための教材を使います。

 

教材は全て、身近な生活の中にあるものを題材にしています。

 

生活の中で取り入れられるので、どんどん力がついてきます。

 

 
何を基準にものを見るかは、自分で決める。
 
子どもは、自由表現することを繰り返し、認められて、やっと人の話も聞けるようになってきます。
 
 
はじめは、貼ったり、剥がしたりと自由に遊びます。
 
そのうちに、何羽いるかな??など、音の数と一致させたりで、数詞に注目したり
 
「1羽飛んで来ましたー」などと増減させてあそんだりと、それぞれの年齢で、どんどん発展していきます。
 
 
音楽と共に親しんだ蟻のイラストにある、クッキーで遊んでいます。
 
これで足し算、引き算はおてのもの?!
 
1+1+1+1+1=5! 2+3=5! 2+2+1=5!!
 
教えなくても、凄い問題が出来てくるので、驚きます。
 
 
教材は、子ども教育センター代表の、井上幸子先生がプロデュースして下さり、出来上がってきました。
 
幸子先生は、本物を知り、深く学ばれた上で、小さな子どもでも楽しめるリトミックが、誰にでもできるようにと、工夫を重ね、作られたリトミック教材で、
 
すぐに楽しいリトミック指導が出来るようになる!!という、リトミック講師になりたいと思う人にとっては、夢のような1つの入り口を作って下さりました。
 
そんな、幸子先生と、社員の皆さまが熱心に手を加えて下さった教材は、間違えなくすぐ使えます!!
 
 
皆さまも是非、手にとられてみて下さい。 

工夫次第で、使い方が広がる教材に、きっと、ワクワクしますよ。
 
 

12月ころに、講師向け講座を開講予定です。メールマガジン優先でのご案内になりますから、楽しみにお待ちください。

リトミック・ピアノの先生が教える楽しい算数!!
 
 
 
 

● リズムで算数マスビート・年長~小学校低学年(6〜8歳)クラスの様子

 

こんにちは!増永恵美です。

 
6〜8歳になると、幼稚園で数遊びをしたり、小学校では算数を学びはじめます。
 
かず遊びの体験で、本当に算数が得意になります。
 
小学校の1年生の担任の先生に聞いたところ、最初は、数字をイラストや記号と記憶して、答えている子どももいるとのこと。
 
繰り上がりが出て来たら、さっぱりわからなくなるということもあります。
 
 
様々な体験はしていても、数字や算数に結びつかない子もいます。
 
尋常小学算術の教科書は、見ているだけで、算数の勉強になります。
 
 
全ての題材が、生活の中のイラストです。
 
算数が得意な子も、生活の中に算数があると気付いていないことがありますが、ここで気付けば、更に楽しくなるようです。
 
万が一、かずあそびを取り入れていたのに、算数に苦手意識を持ってしまった子も、ここに戻れば大丈夫です!!
 
 
感覚は、充分に身についているので、数や量を視覚化して、数字や数詞に結びつけます。
 
自分で気付いたり、少しのヒントで、自分で発見していきます。
 
遊びの中で、人の意見も聞いて、受け入れる体験を積んでいきます。
 
そんな体験を積んだ子どもは、算数の決まりごとも、すぐに受け入れて、算数の問題もゲーム感覚で解けるようになります。
 
・レッスンプランの一部をご紹介
 
全身の感覚で得たものを指先で表現していきます。
 
聞こえた数を組み合わせる
 
年齢により、5個になる組み合わせ、10個になる組み合わせ、12個になる組み合わせを作ります。
 
音楽の拍子や聞こえた音から、数につなげていきますので、算数のお勉強感覚はありません。
 
 
聞こえた数を分解する
 
体でリズムをとって動いた後に、分割してあそんでいます。
 
 
 
10づつ並べてみる(音楽でじゃんけんゲーム)
 
お家でも出来る遊びも紹介します。これで、繰り上がりも怖くない。
 
 
数のまとまりを発見して、式にしてみる
 
学年によって、足し算だけ使ったり、掛け算も使ったり、それぞれに考え出します。
 
 
おはじきで描く絵も、徐々に変化していくので、面白いです。
 
5+5=10ですね。
 
 
マスビートを終えた頃には、計算ができるようになります。
 
 
時計の読み方
 
リズムにのって、りすさんのお家、ぞうさんのお家。
 
時計も、バッチリ読めるようになります!!
 
 
進めていくと、約数や、比まで、リズム遊びの中で、体験できます。
 
※マスビートは、さんすうの1つの入り口ですので、ここで、「約数」や「比」などの言葉はつかいません。
 
 
 
さてどんな音符が入るでしょうか?
 
数にすれば、どんな計算が出来るでしょうか。
 
いろんな答えが出て来そうですね。
 
音楽や体育は好き!!でも、お勉強は嫌い!!となるのは、もったいないですね。
 
音楽を入り口にして、数や算数も好きになっていけます。
 
子どもによって、情報の取り入れ方は様々ですが、1つの入り口として使っていただければと思います。
 
早く問題を解くこと、決まった答えを出すことも大切だと思いますが、自分で考える力、得た知識を生活に生かす力は、助けになってきます。
 
 
どんな道へ進もうとも、体験を心と身体で楽しみめる、感覚的な底力を身に付けることができます。
 
楽しい!!自分はやれば、出来る!!知ること、自分で考えることは楽しい!!という目には見えない力を音楽と算数の力を借りて、頭も心にも身につけていきましょう。
 
リトミック・ピアノの先生が教える楽しい算数!
 
 
 
 
 
 
 

●リズムで算数マスビート 年中・年長(4〜6歳)クラスの様子

 
4〜6歳になると、自分で考えて活動することが中心になります。
 
音の大小、強弱、言葉の数などを、数詞に置きかえたり、日本語の単語のリズムを音符に置き変え、数えてみたり、拍子の違いから、数のまとまりを感じてみたりと、音と数の世界をつなげてあそびます。
 
子どもは、あそび感覚で、間違え探しや、早押しクイズのようにわかったこと、発見したことを答えます。
 
問題を与えられ、集中して見ることで、観察力を鍛えたり、自分で考えたことを、それぞれに発言する機会を沢山もち、子どもが主体となって活動します。
 
音楽とイラスト(尋常小学算術を参考にしたもの)を使った問題なので、それぞれの子どもが基準をどこにおくかで、正確が1つでないことも多く、どんな答えであっても認められるので、自信を持って答え、発言出来る内容になっています。
 
 
充分に探索し、発散してきた子どもたちは、自分で基準を持ちつつ、時には、決まりにそっての正確を導き出すことも、受け入れるようになります。
 
お友達の様子を見たりで、間違えを修正しようとたり、やり直すことも自然と出来るようになってきます。
 
【レッスンプランの一部をご紹介】
 
リトミックのアイデアに少しプラスして、感覚で得たものを見える形で表現していきます。
 
●記憶して模倣する(カノン)
 
●聞こえた音の数を見える形で表現する
 
 
●数のまとまりを感じて見える形で表現する
 
 
●絵や言葉の中に隠れた数を見つける
 
  
●音楽や体験の中で様々な数の使い方を知る
 
 
 ●お家の方の声
 
・勝手に問題をつくったりで、家でも遊んでいます。
 
・お兄ちゃんは小学校に入りましたが、さんすうは得意だと言います。
 
我が子も数が身近にあることを発見して、生活の中から学んでいます。
 
「あか➕みどりは3!!」
 
身近なところから、自分で発見すると、教えなくてもどんどん学んでいきます。
 
 
 
 
 
 

● リズムで算数マスビート・年少(3〜4歳)クラスの様子

 

こんにちは!増永恵美です。


 
3〜4歳になると、数を唱えたり、数字にも興味、関心を持つ子どもが出て来ます。

 
音楽の中で、楽しい体験として数詞と出会います。
 

リズムやイメージ遊びの中で、何度も繰り返し、全身や手先を使って、物を動かして数える体験をします。
 

様々なものの中から、子どもが自分で数を発見した時、子どもの目はキラキラ輝きます。

 
 

色、形、子どもは、自分が興味があるところに目が行きます。それぞれの基準で数詞を発見します。

 
自分で発見するから数あそびが楽しくなります。

 


まずは、自分の考えを受け入れてもらえること。


その中で、自分の考えをどんどん出して様々な発見をしていきます。

 


こうしたら、数えやすい!!こうしたら面白い!!など、幼児期のあそびだからこそ出来ることです。
 
子どもは、遊びの中から、様々な発見をする天才です。大人が邪魔しないようにしたいですね。
 
 

 
・レッスンプランの一部をご紹介
 

聞こえた数を見える形に置きかえてみる

 

 
数のまとまりを体で表現する




生活の中から数を発見出来る仕掛が沢山です!!





リトミック・ピアノの先生が教える楽しい算数!
 
 
 
 
 
 
 

●マスビート・ベビー(1〜3歳)クラス

 
赤ちゃんは、大小、高低、早い遅いなど、2つの違うものを見せたり、聞かせたりすると、よく集中します。

自らで、違いに気付く力をつけ、観察力、集中力を育んでいきます。
 
わかったこと、出来たことを、共に喜び、認められると、自分からどんどん探索、探求します。

学ぶことを、楽しめるようになります。

又、マスビートでは、さんすうや様々な学習の基礎となる力をつけるだけではなく、心と身体もバランスよく育つように、楽しい親子遊びや、コミュニケーションの取り方も紹介しています。


お家の方からは、

「子育てを楽しめるようになった」「怒らなくて良くなった!」

という、嬉しい言葉が聞かれることもあります。

【レッスンプランの一部をご紹介】

●高低の違いを感じる
 

高い高い!!
 

即座に反応して…
 
 
●大小を感じる!!
 
 
●速さを感じる
 

●言葉からリズムを感じる
 

このような、リトミックの活動にプラスして、少しず目に見える形で、音楽、言葉、リズムを表現していきます。


 【お家の方の声】

・お家でも、音楽に反応して動いてみせるになったりする姿を見ると、赤ちゃんでも、いろいろとわかっているんだなと思うようになりました。

・1時間参加するだけで、いろんなことが体験出来るので良いなと思います。

・教室に参加する日が、私(お母様)の楽しみにもなっています!!

・保育園で、抜群に音楽やリズムを楽しんでいる、他の子と全然違いますよ。何かしていたのですか?と言われました。
 
・自由に感じたことを表現して楽しむ経験を繰り返していたかその後も、何処に行っても、自分を表現し楽しめる子になりました!

12月ころに、マスビート・講師向け講座を開講予定です。


リトミック・ピアノの先生が教える楽しい算数!!

 
※メールマガジンご登録の方優先で、ご案内致します。